忍者ブログ
作ったものを公開している場所ということになりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4f036a34.jpeg
某リュシー(ディティールは知らん)ラフ。
某SNSの内部でアップロードするのは忍びないのでこっちにしておきました。

サラッと描いたのでこの時点ではかなり色々おかしい。
書き直しに描きなおしを重ねて修正していく事になると思うけど、細部が全く理解できないのでどうしような感はある。
やっぱり想像で補う形かな。

本当に久しぶりに描いたのでSAIの使い方忘れてて大変でした。
PR
●キャラクターデザインでつまづく
→紙とペンを用意して、原画を書き殴ってみるといい。案が幾つか出てきたら、それを参考にペイントツールで仕上げてみる

●それでもキツイ
→作業量が多すぎる。1話だけでこれなのに今後まだ描かないといけないキャラクターがかなりいる

●変数使ってレイヤー組めないかな
→立ち絵会話インクルードにキャラクターが横から飛び出してくるアニメーションとかを加えようとしたけど無理だった
→(ClearPictureで会話ウインドウまで消えちゃうぜ… 普通の会話ウインドウ使ってないから)
→変数で擬似的にレイヤーを作って、レイヤー順に画像を描画していけたらいいなぁなんて。それでもアニメーション対応はかなり難しそうだけど
→バックログインクルード(構想だけある)との親和性は高そうだな

●立ち絵のアニメーション搭載(というか、立ち絵をスライドさせるだけ)という新たな課題
ウロウロさせるのは出来た。
右のキャラが左のキャラに飛びついて左右に振動するようなアニメも必要なんだけど、効率的に描写するためには関数を使わないといけないんだろうか。
無理だぜ関数とか… 力技しかねぇ

●感情アイコンなんてのも
立ち絵の頭部辺りにふきだしやらを表示して"!"やら”?”やらを表示させたい思いもある。
蛇足っぽいからやらない可能性が高い



●戦闘パート

個人的な感情としては、ゲームシステムはかなり面白い部類にあると思う。
ただ、製品化するゲームのシステム案として考えるとまず通らないだろう企画であるのも確か。

その辺り、テストプレイしてくれる方を募集して意見を貰いたいところ。
一話が完成したらβ版を公開してみようと思います。


●ストーリー

最後まであらすじは決まってます。
RPGツクールDSのwifi上で公開されているコンテスト作品【魔王の宝物庫】の作者のしろたんくです。
今後の事を考え、一応ブログを立ち上げるだけ立ち上げてみました。
どう利用していくかはあまり考えていませんが、何かに使っていこうと思います。


嘘です。
本当は決まってます。


魔王の宝物庫2以降の作品は、
多分2回目のコンテストが開催されないので、
コンテスト頼りでは公の場では公開することができません。


そのため、その公開の場としてブログを作ってみた次第です。


…と言う訳で、現在開催中の第一回作品コンテストが終わった辺りから色々と動き始めようと思っています。
よろしくお願いします。


追記。
時期が来るまで基本的に放置すると思います。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/15 backlink service]
[08/31 NONAME]
[08/30 クリ]
[08/29 NONAME]
[08/28 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しろっと(クリ)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) しろーい宝物庫 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]